離乳食にしても大丈夫?貝編

 赤ちゃんにいつから貝を食べさせても大丈夫?アサリは??シジミは??もう1歳だから大丈夫??牡蠣はやめておいたほうが良いの??離乳食という観点から貝類について調べてみました。

アサリ・シジミ・ホタテガイ

アサリ・シジミ・ホタテガイ

 貝類は火を通すと固くなるのでできるだけ1歳以降に食べさせます。噛むことに慣れている子であれば、それより早くても大丈夫かもしれませんが、無理して食べさせることもないと思います。ミネラル分が豊富な食材ですので、刻んで食べさせたり、お吸い物に入れたりするといいですね。直接食べさせることができなくとも、スープなどに入れてダシを取っても良いと思います。

ハマグリ・アワビ・サザエ

ハマグリ・アワビ・サザエ

 火を通すと固くなる上に、特有の苦味があるので、食べさせにくい食材です。離乳食期間が終わってから食べさせるのが一番良いと思います。こちらも直接食べさせることができなくとも、スープなどに入れてダシを取っても良いと思います。

牡蠣

牡蠣

 カキは鉄分が豊富に含まれている食材なので食べさせたいところですが、食べさせるとしたら1歳頃以降からが良いと思います。ただ、食中毒になりやすい食材ですので、十分な加熱を心がけて下さい。我が家では食中毒がどうしても心配ですので、2歳を超えた今も食べさせていません。私個人は特に食べさせた方が良い食材でもないと判断しています。

PR:産後の抜け毛の悩み

産後の抜け毛

 授乳中でも使える育毛剤をランキング形式で紹介しているサイトになります。産後の抜け毛に悩むなら授乳中から育毛始めましょう!

運営者情報について

サイト運営者の社長代理と申します。運営者情報の詳細はこちらのページで紹介しています。

Page top icon