赤ちゃんの便秘の原因-トイレ恐怖症

 離乳食を始めたら便秘になったみたい・・・っという方!!我が家の娘も見事になってしまいました。離乳食を開始した時期付近で便秘が始まった場合、考えられる原因のもう1つにトイレ恐怖症が挙げられます。

便秘をこじらせると痛い!!

トイレ恐怖症

 大人の方でも便秘症の方なら分かると思うのですが、便秘をこじらせるとトイレがめちゃくちゃ痛いんですよね。それはもう大人が涙目になっちゃうくらい痛いらしいのです。この痛みを1歳や2歳で経験してしまうのでトイレが嫌いになってしまいます。

  • トイレ=痛い

 ということが記憶にすり込まれてしまいトイレを我慢するようになり、ますます便秘になってしまうわけです。これこそが便秘スパイラルの始まりといえます。我が家は便秘症を大したことないと甘く見た結果、トイレ恐怖症にさせてしまいました・・・涙。

便秘スパイラルになると起こること

 たかが便秘・・・っと思う甘い考えは捨ててください。便秘スパイラルにハマると、トイレに行くたびに泣き叫びます(便が硬くなって出ないので、痛い。当然です)

救急車

 深夜にトイレであまりにも泣き叫ぶので虐待を疑われて児童相談所が乗り込んでくるんじゃないかという恐怖、外出先(レストラン)のトイレであまりにも泣き叫ぶので救急車呼びましょうか?と問われる申し訳なさ・・・マジ、笑い事じゃないです。

 便秘甘く見んなよ!!

便秘スパイラルにならないための対策

便秘の診察

 上の項目でも書きましたが、たかが便秘・・・っと思う甘い考えは捨ててください。で、ご家庭でできることも色々あるだろうとは思いますが、まずはさっさと病院へと行きましょう

 理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由が、素人判断で単なる便秘だと思っていたものが実は腸閉塞だったなんてこともありますので、まずは確実に便秘であるかどうかを診てもらいましょう。それから生活改善を行ったり、色々試してみると良いでしょう。

 次のページでは病院へ行くからこそできる対策法を、その次のページでは病院へ行かずに家庭でできる対策法を紹介してみたいと思います。

 次のページ:赤ちゃんの便秘症の対策-病院でもらえるお薬

PR:産後の抜け毛の悩み

産後の抜け毛

 授乳中でも使える育毛剤をランキング形式で紹介しているサイトになります。産後の抜け毛に悩むなら授乳中から育毛始めましょう!

運営者情報について

サイト運営者の社長代理と申します。運営者情報の詳細はこちらのページで紹介しています。

Page top icon